2017年の桜シーズン、どこかお花見の旅へ行ってきましたか?
僕の場合、お花見のために遠出ができるチャンスはたまたま代休がとれた4/7(金)のたった1日だけしかありませんでした。
この日の天気は全国各地どこもかしこも雨でハッキリ言ってお花見をするには最悪の天気だったのですが、でもこの日を逃してしまうと今年の花見旅はおそらく不可能と踏んで、天気などお構いなく思い切って旅立ちました(旅と言っても日帰りですが・・・)。

実は、「今年こそは観に行きたい!」と思っていた桜景色があったのですが、そこへ行く前にちょっとだけ遠回りをして「ついで」で観に行った桜名所があるんです。
ところがそのスポットがですね、「ついでに行こう」と思ったのが申し訳ないと思ったくらい、満足のいく桜景色でした。

西日本有数の桜名所、「さくらの名所百選」にも選ばれている、鶴山公園(津山城)の桜です!

20170407113746.jpg

20170407103517.jpg


家を出て、何時間も走って、「まだ時間が早いからついでに行けるところがないかなぁ」と思ってたまたま探し当てたのがこの津山城でした。
そもそも津山城の存在すら自分の中ではビミョーで、「そんな城、あったっけ?」って感じだったのですが、実際に行ってみると城跡としても立派でしたが桜名所としては間違いなく全国有数レベルだと思いましたよ。
あいにくの天気で、本当に美しい津山の桜は見られなかったけど、心底「行って良かったなぁ」と思えた桜名所でした!

20170407104634.jpg


なかなか始まらないなぁとじらされた上に、あっという間に過ぎ去ってしまった2017年のお花見シーズンでしたが、今年も何か所か素敵な桜景色に会うことができました。
ってなわけで、岡山県の津山城を皮切りに2017年の桜ネタのはじまりはじまりです(^^)。



Tag:岡山 津山市 津山城 桜の名所 鶴山公園 花見 桜景色

三重県桑名市にあるなばなの里
冬から春にかけて国内最大級のイルミネーションに彩られるのは結構有名な話で、地元東海地方以外の人にとって「なばなの里と言えばやっぱりイルミネーションっしょ」というのがなんとなく共通の認識のような気がしています。
ですが、そもそもなばなの里のジャンルは「植物園」であり、いつ訪れても四季折々の花が楽しめる花と緑のテーマパークってのが本業のハズ。
今回はイルミネーションではなく、季節の花を楽しむためになばなの里を訪ねました。

3月下旬のなばなの里の主役と言えば、やっぱり河津桜!

20170325141252.jpg

20170325122704.jpg

見頃後半って感じでしたけど、見頃は見頃!
ソメイヨシノよりも一足早く春爛漫を味わうことができましたよ~。


Tag:なばなの里 河津桜 三重県 桑名市 チューリップ

1月も下旬に突入し、一年で最も寒くて雪が多い時期になりました。
ひと昔前は、この時期は平地でも雪がドカっと降り、週末には庭に雪の滑り台なんかを作ってもらって、近所の子供たちとソリ遊びしていたものですが、最近はそういうシーンを滅多に見ることはなくなりましたね。
今年の冬も金沢の市街地では今のところ雪が少なくて、生活はラクだけどちょっと物足りない感じです。

ドカ雪が降っている地方のニュースを見るたび、「これじゃあ金沢は雪国返上だな~」なんて思いもしましたが、でもそんな冬であっても積もるところにはシッカリ積もっているということを今回知りました!
金沢から車でおよそ1時間強、白山の麓にある、白峰(しらみね)という山村。国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている、古き良きまちなみが楽しめる散策スポットです。

金沢では無雪の状態だったのに・・・
1時間ちょっとで別世界じゃん、コレ!
20170121151013.jpg

20170121143808.jpg


雪が少ないから、ちょっと足を伸ばして雪景色を見に行こうと思ってやってきた白峰だけど、想像以上の雪深さにビックリしましたよ。
さすがは日本有数の豪雪地帯、暖冬だろうが少雪だろうがお構いなしに積もるようですね~。

ってなワケで、今回の記事は白峰雪散歩!
娘たちも普段見ぬドカ雪景色にちょっと興奮気味でした。
まぁ一番テンション上がってたのは多分この僕なんだろうけど(笑)。

20170121144753.jpg


Tag:石川県 白山市 白峰 豪雪 白峰温泉 白山 重伝建 重要伝統的建造物群保存地区

冬の越前海岸と言えば、日本海の冬の味覚の王様「越前ガニ」が超有名ですが、そんな高級なカニなど僕ら庶民の口にはなかなか入ってこない代物です。
ましてやカニを食べに聖地の越前海岸へ行くなんて、そう滅多にあるものではございません!

でも、越前海岸の冬の風物詩はカニのほかにもう一つあるのはご存知ですよね?
カニ並みに全国的な知名度を誇り、カニと違って時期さえ合えば誰でもタダで楽しめる冬の風物詩を。
そう、「越前水仙」です。

なんだ、食べ物じゃないのか・・・

とガッカリしないでくださいね(笑)。
越前海岸のスイセン、スゴいんですから!
海岸の山肌をクリーム色に染めるほどの大群生は、「日本三大水仙群生地」の称号を手にする日本屈指のスイセン名所。
いったい何万本、いや、何百万本咲いているんだろう・・・

20170107144851.jpg

20170107143712.jpg


冬の冷たい潮風にも負けず咲く姿に、「今年も一年頑張ろう」って気持ちを奮い立たされたかどうかは一旦置いといて、1月3連休に訪ねた越前海岸の水仙群生地の様子をお伝えします。

20170107144025.jpg


Tag:福井 越前町 越前水仙 スイセン 三大水仙群生地 水仙ランド

11月最初の週末。
この時期になると紅葉はいよいよ北陸の里山にも下りてくるので、あまり遠くに行かなくても錦秋の風景で目を楽しませてくれます。
市街地の紅葉はもう少し先だけど、標高数百メートルの山あいの峡谷なんかは紅葉真っ盛り。
天気が良ければ、無条件に山のほうへお出かけしたくなる、そんな時期です。

さて、毎年10月下旬から11月上旬にかけて紅葉の絶頂期を迎える北陸の紅葉名所といえば、候補はいくつかあるんですが、全国的な知名度の高さで言えばここしかないでしょうね。
「黒部峡谷トロッコ電車」です。


標高200メートルの宇奈月温泉から
20161105110904_1.jpg

標高600メートルの欅平まで
20161105131325.jpg

小さなトロッコ電車で駆け抜ける1時間20分!
20161105140435.jpg


ってなワケで、車止めたりチケット買ったりいろいろと面倒なんだけど、だからこそ見た後の充実感も大きい黒部峡谷トロッコ電車の紅葉です。
まるで遊園地の電車みたいなかわいいトロッコに乗れるので、子供たちも飽きることなく楽しめるスポットですよ(^^)
20161105141502.jpg


Tag:黒部峡谷 トロッコ電車 富山県 宇奈月温泉 黒部市 紅葉 欅平