-- --


07 2017

丸岡・竹田の里のしだれ桜まつり/まるで桜が降るかのよう!福井人気お花見スポットへ

福井県北部の坂井市丸岡地区。
丸岡と言えば日本最古の天守と言われている丸岡城が有名で、桜の季節の丸岡城も福井県随一の桜名所として知られ、桜の時期は多くの人が訪れます。
が、丸岡の桜はそれだけじゃあありません。
山あいにある竹田地区の竹田の里というところでは、川沿いや広場に約100本のしだれ桜が植えられていて、こちらも福井県随一の桜名所として知られています!

結論から言えば、竹田の里のしだれ桜は見事でした!
まるで空から桜が降ってきているような、そんな感覚。


20170416133509.jpg

20170416134045.jpg


無数のソメイヨシノが咲き乱れるシーンももちろんいいけれど、しだれ桜の場合は手の届くところまで枝が垂れていて、桜のカーテンそのものです。
これほど多くのしだれ桜に囲まれたのは生まれて初めてで、その美しさにしばし見とれた春の昼下がりでした。

20170416134721.jpg


2017年04月16日 福井県坂井市丸岡地区 竹田の里たけくらべ広場


2017年のお花見スポットめぐり第4弾!
今回は福井県を代表する桜名所である、竹田地区・竹田の里のしだれ桜です。
植えられている桜の数はおよそ120本。本数だけ聞くとあまり驚きませんが、これがしだれ桜となると北陸では他にちょっとない規模でして、いつか観てみたいと思っていたんですよね。
平地の桜はすでに花吹雪になって終わり間際になっていましたが、少し山のほうに行けばまだまだ見頃の桜に会える時期。
僕は今回、迷いもせずに竹田の里を選びました。

車を駐車場に止め、そこから川沿いの道を広場へ向かって歩いていくのですが、その道がすでにしだれ桜の並木になっていて見応えがありました!
20170416140950.jpg

20170416131234.jpg



さて、しばらくしだれ桜の並木道を歩くと、人がたくさん集まった広場が登場。
「たけくらべ広場」という、竹田の里桜まつりのメイン会場です。
この日はクラフトフェアという手工芸品のマーケットもやっていて、広場は賑わっていました。
20170416140753.jpg

20170416131638.jpg

20170416135802.jpg



広場の一角に、しだれ桜がたくさん植えられている場所がありました。
この桜まつりで一番のシャッタースポットです。
おぉ、確かにこれはすごい光景かも。
20170416132102.jpg



この日の竹田の里のしだれ桜はだいたい7~8分咲きってところでしょうか。
この日は気温がグングン上昇し、近隣の福井市では夏日となる26度を記録、今年に入って一番暖かな日となりました。
桜の開花はどんどん進んだでしょうね、次の日だったらきっと満開になっていたと思います。
でもこのくらいでも十分見応えありました。
20170416133046.jpg


枝が垂れているから、顔の目の前に花があります。
ソメイヨシノに比べて接写がラクチンですね!
こうやって近くで見ると、竹田の里の桜は八重咲きなんだということが分かりました。
私は桜についてはほとんど知識がないんですが、ヤエベニシダレって品種で合ってますかね?
20170416133120.jpg


いっぽう、ソメイヨシノは文句なしの満開を迎えていました。
平地のソメイヨシノよりもおよそ1週間ほど時期がずれているみたいですね。
20170416140210.jpg

20170416140112.jpg


ソメイヨシノとしだれ桜のコラボレーション。
こうやって見ると二つの桜の色の違いがハッキリわかります。
20170416134829_1.jpg

20170416134427.jpg



しだれ桜が咲く小径。
ここを歩くと、まるで桜の花が天から降ってくるかのよう。
「わぁ、すごいね」という歓声がアチコチから聞こえてきました。
20170416134922.jpg

20170416132708.jpg

20170416134625.jpg



しだれ桜の下でお花見を楽しむ人たち。
ソメイヨシノの下よりも華やかお花見ができますね。
20170416133523.jpg

20170416132524.jpg



ってなワケで、ウワサには聞いていましたがとても竹田の里は素晴らしい花見スポットでした。
この光景を見るために、福井県はもとより近隣の府県から人がワンサカ集まってきます。
桜だけじゃなくて、この辺りは「竹田の油揚げ」がとても有名で、それを目当てにやってくる観光客も多いです。(ちなみに僕はまだ食べたことがありません!)
必然的に、竹田の里へのアクセスルートはムチャクチャ混雑します(この日は丸岡IC方面からの車がおよそ5km渋滞していました!)
竹田の里へ向かう人に忠告するならば、見頃を迎えた週末、午後に現地へ向かう場合は丸岡ICから直接攻める最短ルートはやめておいて、「急がば回れ」ではないけれど逆方向(石川県の山中温泉方面)からアプローチしたほうが早いと思います。
もしくは、午前中のうちに現地に着くように、早めに家を出ることですかね(^^;。

20170416133538.jpg



<竹田の里 しだれ桜まつり>
【駐車場】あり(500円)
【入場料とか】無料
【所要時間】1時間

【地図】

(桜まつりの会場は「たけくらべ広場」。臨時駐車場は国道364号丸岡IC方向にあり、結構歩くことになります。近場の駐車場はすぐに満車になるのでお早めに!)

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

写真日記 ブログランキングへ

関連記事

竹田の里 しだれ桜 福井 坂井市 丸岡

- 6 Comments

まっさ  

>みぃさん

こんにちは♪
そうそう、今年は暖かい地方ほど桜の開花が遅れたそうで、まず東海地方の桜を観てから翌週地元の桜を観ようってことが不可能なシーズンだったと思います。

八十八夜の時期に八重桜ってのは、北陸では普通なので、静岡の八重桜もまた北陸並みに遅かったということですね。
新茶摘みのシーンと桜の薄紅、バックに富士山・・・う~ん、これはもしかしたらいい光景になるのではと思いましたが、「ありえない春」だからこそのシーンということで、脳内再生にとどめておきます(笑)。


瑠璃光院と言えば、京でも指折りの紅葉スポットですよね。
あの薄暗い書院から眺めた華やかな木々が強烈。
当然青紅葉も美しいと思いますが、あまりにもあの構図が有名過ぎて「それしか知らない」状態です(笑)。
是非ほかのシーンもこの目で見てみたいです。

ただし、僕はまだ一度も行ったことがないから、真っ先に必ず「あの構図」に挑むことにはなると思います。
それ以外に、みぃさんが納得する光景を切り取れるかどうか。。。(笑)。

2017/05/14 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>なべちゃんさん

こんにちは♪
確かに、しだれ桜と言えば立派な一本桜のほうがイメージしやすいですよね。
私もこれだけ多くのしだれ桜が咲いているシーンは今まで見たことがなかったです。

それにしても国内には自分の知らない絶景がたくさんありますよね~。
そういうところを他の方のブログなどで拝見するのも楽しいものです!

2017/05/14 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>土佐けんさん

こんにちは♪
福井の竹田の里ですが、関西や中京方面からの観光客も多いと聞きます。
確かに、そっち方面のナンバーもたくさん見かけました。
福井は比較的関西から近いですからね~。

この付近には「谷口屋」という油揚げの有名店があって、そこの油揚げがとにかくウマいと評判です。
前を通りかかったけど、車の多さにウンザリで立ち寄りませんでしたが、いつか食べてみたいと思いました。
この他にもソースかつ丼やおろしそば・・・
あれ、食べ物の話ばかりしている・・・(笑)

2017/05/14 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

こんばんは

空から降る枝垂桜…‼︎
今年は天候に恵まれず、船越のお山の枝垂桜の森でお花見が出来なかったので、まっささんのお写真でヴァーチャルお花見を楽しみました(笑)
感謝です。
八重紅枝垂桜はフリルの花弁が愛らしくて大好きな桜。
染井さんの後で楽しめるのも嬉しいんです。
清水の桜は遅れに遅れて、八十八夜に茶畑で八重桜の花吹雪を見たという…ちょっとありえない春でした。
まっささんみたいに写真が撮れたら珍しい1枚が残せたのになぁ…残念。

話は変わりますが。
島根のお山に住んでいる自称出不精なクマさんからメールが来て。
八瀬の瑠璃光院に行ったようです…あの、書院と青紅葉の庭の写真がオマケ。
しみじみ眺めながら、ふと…まっささんならあの庭をどんな風に切り取るかなぁって思っちゃった。
いろんなひとが撮ってる有名すぎるお庭だけど、案外、構図は似通ってる気がするんです。
そこで、ある意味長年のまっさファンからリクエスト。
季節は問いませんから、いつか、まっささんの瑠璃の庭を是非、見せてください。
…ムチャぶりかなぁ…(笑)

2017/05/13 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

なべちゃん  

こんばんは。

しだれ桜がこれだけ立ち並ぶ光景は珍しいですね!
しだれ桜と言えば一本や少ない本数で植えられているイメージなので。

「桜のシャワー」・・・まさにぴったりの表現ですね。
なかなか他ではお目にかかれない素晴らしい光景です(^^)

やはり日本は広い・・・貴重なものを見させていただきました♪

2017/05/09 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

土佐けん  

こんにちは

素晴らしい枝垂れ桜ですね!
まるで桜のシャワーですね~
桜の中でも枝垂れが大好きな助手が大喜びです^^
桜も凄いですが、人出も凄いですね。
ソメイヨシノと枝垂れの競演も
堪能させていただきました^^
今年は桜をあまり見られなかった僕達
楽しませていただきました^^

ポチッ全部!

2017/05/07 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

